Stay hungry, stay foolish

*

やっぱり怪しい iPhone X の顔認証

   

前回のエントリで

顔認証への懸念

という点を指摘したのですが、発売1週間が近づき、やっとこんな話がでてきました。

iPhone Xの顔認証 ユーザーの評判は今ひとつ?

やっぱりなあ、という感じです。

“ごはんの時、テーブルの横に置いてると、ちょっと見たいときにイチイチ顔を画面のほうに持っていかなきゃいけないのが、じつに滑稽”
“マスクをつけていると顔認証を突破できないの不便です。あとご飯をもぐもぐしているときも顔認証突破できません。枕に顔をべちゃーってしている時もだめです。不便!!”
“メガネをかけた顔とかけていない顔を登録していますが、かけていないときのアンロック率が低すぎ(笑)”
“iPhone Xの顔認証、たばこ咥えてるとダメみたいねw”
“iPhone x に変えたけど寝起きと酒飲んだ後は顔認証せんわ”

マスクや食事中はまあ、しょうがないですが、眼鏡無しとか酒飲んだ後認証しないのは困りますね ^^; あと、最初にあるように、この認証は iPhone に正対することが求められるようで、コンビニなどでの支払時にも滑稽なことになりかねないな、と心配しています。しかも iPhone を縦にしないといけないようなので、横位置で動画などを見ている場合なども面倒くさい事態に陥るかもしれません。

ただ、この記事にもありますが、ネットでは顔認証についての好意的な意見も沢山あるのですよね。というか、発売直後のレビューなどは大絶賛と言っても良いくらいです。しかし、個人的には、好意的な記事の中にはAppleからデバイスの提供を受けて書いている提灯記事もあるのでは、と疑っています。顔認証については、もう少し様子を見てみたいところです。

一方で、実機を見て、触ってみた感想は、

すごい。やっぱり欲しい。

というものでした。全面ディスプレイの迫力、液晶のきれいさ、大きさはやはり圧巻です。筐体は8とほとんど同じ大きさなのに、画面はplusよりも大きいので、操作性と大画面を両立しています。操作性という観点では、今でも5/SEの画面サイズが理想だと思っていますが、X を実際に見ちゃうと、大きいのもそれはそれでいいんじゃないの、と思えてきます。シルバーだと狭いとはいえベゼルが気になりますが、ブラックモデルはベゼルも気にならず、モノとして単純に欲しくなりました。思わずiPhoneのストアアプリで納期を確認してしまったくらいです ^^; 今では3-4週間となっていますね。

ホームボタンが無いことの操作性への影響はほとんど無いと感じました。アプリ切り替えに若干慣れが必要でしょうが、すぐに慣れるでしょう。うーん。悩ましい。認証はあきらめて(ロックをかけずに)使う、という考え方もありかなあ。

ただ、「落としたらえらいことだ。」という心配は、さらに深まりました。カメラの出っ張りもあるので、ケースは必須ですが、バンパー的なものでは若干心許ないです。背面もしっかりカバーするものか、蓋付きで完全に守るケースが欲しくなります。ただ、ケースによっては液晶保護フィルムとの干渉が心配されますから、この辺もある程度知見が蓄積されるのを待ちたい気がします。

本当は iPhone はケースなど付けずに使うのが理想なんですが、しょうがないですね。5を買ってケース無しで持ち歩いたあげく、1週間でアスファルトに激突させた私としては、せめて半年〜1年はケースを付けておきたい。SEは買って1年半になるので、数ヶ月前からカバー無しで使っていますが、SEの本来のスリムさ、質感をダイレクトに味わえるという意味で、やはりケース無しが理想です。(SEはカメラも出っ張ってませんしね)

 - iPhone