Stay hungry, stay foolish

*

Apple Watchのバンドの重さを量ってみた

      2017/04/16

昨日の記事でこのリンクを紹介したんですが、

Apple Watchのケースとバンドの重さを比較!モデルによって2倍の重量差!

見ていてちょっと気になったところがありました。というのは、このサイトに記載されている「ブラックフルオロエラストマー」(スポーツバンドの黒ですね) の重さが37gと記載されていて、ミラネーゼループ(33g)より重いんですね。最初は「あれ? スポーツバンド意外に重いのね」くらいにしか思っていなかったんですが、よく考えたらやはりおかしい。スチール製のミラネーゼループの方が重い可能性が高いし、何より、自分で付けた感覚として「ミラネーゼ重い」というのがあったので、スポーツバンドの方が重いというのはおかしいです。

で、今日ミラネーゼとスポーツバンドを付け替えて比較してみましたが、やはりスポーツバンドの方が軽く感じます。こうなったら、実際に量ってみるしか無いですね。家にあったタニタのキッチンスケールで量ってみました ^^;

img_2161 img_2160 img_2159 img_2158

上から、本体のみ、ナイロンバンド、ミラネーゼループ、スポーツバンドです。(何で横に並ばないんだ? ^^;) 本体はカタログ上は40gで、実測も39-40gを行ったり来たりでしたので、秤は合っているかと思います。

やっぱり、スポーツバンドは23-4gくらいですね。ミラネーゼよりは軽いです。一番軽いのはナイロンバンド。ミラネーゼ付きで73gは、上記のサイトの記述とも合っています。スポーツバンドの値のみ、何らかの理由で間違っているようですね。

この3つを付け替えると、ナイロンはやはり軽い感じ、スポーツバンドだと特に何も感じないですが、ミラネーゼだと「おっ」と思うくらい重さを感じます。もちろん、普段もっと重いのを付けていれば軽く感じるんでしょうが。

私にはやはり、ベルト付きで60g位までが快適ゾーンなのかもしれません。うーん、アルミケースの芽も出てきたかなあ。。

 

 - Apple Watch