Stay hungry, stay foolish

*

Apple Watch Series 2の購入をためらっている3つの理由

      2017/04/16

AplWatch-ClockChrono先日も書いたように、私はiPhone7にはあまり(「あまり」ですが。。)心を動かされていませんが、新Apple Watchには心安らかではありません。何より、NFCが搭載され、モバイルSuikaが使えるようになったことが大きいです。これは絶対に使いたいですね。

一方で、他の機能強化(GPS内蔵、50m防水など)にはあまり興味がありません。プロセッサが速くなったといっても、今でも別に処理能力に不満があるわけではありませんし。Apple Watchについては、処理能力より通信速度(実効も体感も)を上げる方が先ではないでしょうか。まあ、これからいろいろなアプリが出てくれば、処理能力が必要になるのかもしれませんが。(この辺は新OSで改善があるようです)

そういえば、新機能ではありませんが、Pokemon GOがApple Watchでサポートされるのは良いですね。っていうか、そうしないでどうすんの、ってくらいの話ではないかと。

発表当日に購入ボタンを押しそうになったのですが、今回は踏みとどまりました。何故か。最大の理由は「もう持ってるし」なんですが、それを含め、3つほど理由があります。

① どのモデルを買えば良いか?

これはもちろん楽しみという側面もあるのですが、第1世代を持っているということが事態をさらに複雑にしています。

現在私は、第1世代Apple Watchのステンレススチールケース38mmにスポーツバンド(ブラック)、ミラネーゼループ(シルバー)、ナイロンバンド(ゴールド/レッド)を持っており、ほぼ毎日付けています。本体とスポーツバンドは受付開始日に予約し、発売日に手に入れました。さて、Series2を購入するとしたら、何にするか?

ステンレススチールケースは気に入ってますが、同じでは面白くないし、間違えそうです。(併用するかどうかはわかりませんが。。) アルミケースは軽いのは良さそうですが、やはり安っぽいし、ガラスも弱いという話です。(今のサファイアクリスタルガラスには、何度かひやっとするほどの衝撃を与えましたが、まったく傷は付いていません) なら、ブラックのステンレススチールしか無いわけですが。。傷がどのくらい目立つのかが気がかりです。(シルバーも使っていると結構傷が付きます)それに、ブラックは合わせられるバンドが限られそうです。シルバーなら、茶色の皮とかも合うのですが。

あと、今回は初回購入時にケースとバンドの組み合わせが制限されています。前は自由に選べたような気がするのですが、記憶違いかな? とにかく、ブラックステンレスケースだと、バンドはスポーツバンドか、ミラネーゼかリンクブレスレット(いずれもブラック)との組み合わせしか選択肢がありません。

最初ポチりそうになったのはブラックアルミ&ミラネーゼの7万円コースだったのですが、ちょっと高すぎて躊躇しました。それに、アルミケースとミラネーゼの組み合わせって、結構重いんですよね。この夏ずっとナイロンバンドだったので、このあいだ「どうだったかな」と思ってミラネーゼに戻してみましたが、「あれっ」っていうほど重さを感じます。かといって、黒のスポーツバンドは持ってるし。。

38mmか42mmかも悩ましい。大きい方が見やすいし使いやすいでしょうが、私は腕が細いし、今のバンドの使い回しもできるので、やはり38mmかな、と思っています。

② NFCへの不安

今回私にとっての目玉機能なのですが、いくつか不安に思うことがあります。まず最大の心配として、左腕に付けるApple Watchで、改札の右側にある読取り部にどのようにタッチするか、ということです。ちょっと想像しただけでも、背中が攣るのでは無いかということが心配されますよね?

じゃ、右腕に付けるのか? ということで、今日はApple Watchを右腕に付けていたのですが、凄い違和感があります。(慣れかもしれませんが) それに、右腕っていろいろなことに使うので、時計をぶつける確率も増えるように思います。(私は右利きです)

そして、今私はPasmoを使っているので、恐らくモバイルSUIKAにはそのままは移行できません。それはまあ仕方ないのですが、SUIKAを使うに当たってどのような要件があるのか、もう少し様子を見ないとわからない部分があると思っています。例えば、ガラケーで使われているモバイルSUIKAは、昔は使えるクレジットカードがJRのカードに限られていました。今では他社のカードも使えるようですが、年会費があったりするようです。カードが要らない形態もありますが、Apple Watchでそれが使えるのか、とか、まだ見えない部分があります。

③ Series 1でも十分ではないか?

私にとっての最大の目的であるNFCが何からの理由で使えない、もしくは使いづらいことが判明した場合、Series2に乗り換える意味は無い、ということになります。以前、Apple Watch 2への要望という記事を書きましたが、そのときの要望は「もっと薄く」と「アプリの反応を良くする」ということでした。今回、見た目も薄さも変わらず、少ーし重くなっていますので、その点からも余り買い換えの理由になりません。アプリの反応と通信速度については、OSのバージョンアップで何か対策されるようです。

ということで、現段階での結論は

とりあえずは少し様子を見る

ということになりました。まずは明日リリース予定の新OSで今のApple Watchがどのくらい使いやすくなるかを見、モバイルSUIKAが始まったところで契約形態のチェックや、みんながどのようにして改札を通っているのかを確認してからでも遅くは無いでしょう。

 - Apple Watch