Stay hungry, stay foolish

*

iPhone 8 / 8 plus / Apple Watch 3 の実機見てきました。やっぱりもう少し様子見ですね。

      2017/09/24

昨日、iPhone 8 / 8 plus / Apple Watch 3 などの出荷が開始され、店頭でも見られるようになりましたので、早速見てきました。

あちこちで報道されていますが、店頭は閑散としていましたね。何年か前、1ヶ月も並ぶ人が出たのが嘘のようです。スマホがこれだけ普及していますし、興味ある人はもうみんなiPhone持ってるでしょうしね。あと、今年については、iPhone X の実機もなく、予約すら受け付けていないことが理由としてあるのはないかと思います。

私もそうですが、絶対に X は買わない、と決めている人でも無い限り、やはり実際に X を見てから決めたいと思うのではないでしょうか。そういう意味では、出だしの静かさは仕方ない面もあるかもしれません。

相変わらずカメラが出っ張っています (-_-#)

で、実際に見ての感想ですが、8/8plusの背面がガラスになったのは良い感じです。高級感が出ました。しかーし、相変わらずカメラは出っ張っています。(まあ、そうだろうなとは思っていましたが)私、6 が出たときから言っていますが、このカメラの出っ張りが許せないんですよね。今 SE を使っているのは、画面サイズがちょうど良いということが第一ですが、カメラが出っ張っていないというのも理由のひとつです。これが許せなくて、6 以降はケース派に転向したのでした。

iPhone 6 用のケースを買ってしまいました

iPhone7で気になったところ

そうか、だから SE を使うときにはケースを使っちゃいけないんだった。。気に入っている IC カードケースですが、ちょっと外してみようかな。

このカメラの出っ張りについて、何でみんな文句言わないのかと思っていたんですが、ケース前提の人はあんまり気にしないのでしょうね。しかし、同じ意見を持つ人を見つけました。

アップル本社元副社長が感じる「iPhone X」の寂しさ

タイトルに「寂しさ」と書きながら「この製品を買うでしょう」というツンデレなこの方は、アップルジャパンの元社長さんです。さすが、わかってらっしゃる。ただ、カメラの出っ張り以外のポイントについては、あまり同意できない部分もあるんですが、まあそれはそれとして。

やっぱり X を見てからですね

発表されたのが 8/8plus だけなら、8 を買ったと思いますが、私としてはやはり X を見ていない今では決められませんね。サイズ的にも、8 plus は大きすぎるけど、X ならひょっとして我慢の範囲かもしれない。もちろん理想のサイズは SE なんですが、大きくなるという選択肢しか無いなら、見てみる価値はあるのかなと。

気になるのは、写真を見る限り、X のカメラの出っ張りは 8/8plus よりも大きそうだということです。まあ、ガラスも割れやすそうですし、ケース前提にはなるでしょう。(余談ですが、X がまだ売られていないのに、X 用のケースが売られていたのにはびっくりしました。今から買う人いるのかな。。)

あとちょっと気になっているのが、X のカラーバリエーションです。今回、シルバーとブラックが発表されていますが、これまでの流れからして、これはちょっと少なすぎる(笑)来年の春くらいに、限定色とかいって、赤とかゴールドとか出てくるんじゃないか、なんてことを考えてしまいます。まあ、どのみちそこまでは待てないと思いますが。

Apple Watch も、もう少しデータが揃ってから考えます

Series 3 も見てきました。見た目は全然変わっていませんね。厚みについては、よく見るとやはり厚いと感じます。でもそれはほぼ毎日 Series 1 を着けているから感じる違いであって、使ったことが無い人は気がつかないくらいかと思います。でも、薄くならなかったのはやはり残念。前回書いたように、現時点での選択肢は LTE モデルになるわけですが、LTE モデルで LTE を使わなかった場合にバッテリーがどのくらい持つか、みたいなデータが揃ってくるのを待とうかな、と思っています。

先ほどの前刀さんは「単体での通話機能を搭載したら、飛躍的に便利になります」と書いておられますが、それはその通りにせよ、1時間通話するとその後時計としての機能を果たせなくなるわけで、やはり私としては中途半端感を持ってしまいます。

Apple Watch の LTE 対応には懐疑的な私ですが、今回それを実現するために Apple は業界に新しいルールを作りました。その努力は大変だったと思いますし、その点は評価しています。詳しくはこちらのエントリもどうぞ。

Apple が切り開いた IoT の新しいルール

 - Apple Watch, iPhone