Stay hungry, stay foolish

*

私が PASMO のオートチャージを使わない理由

   

今の所 6s と SE の組み合わせで結構満足していることは先日書きました。6s には ELECOM のケースを付け、PASMO を入れて使っています。このケースにしてから改札での読み取りエラーも起こらなくなり、快適に使っております。

ところで、私は PASMO のオートチャージを使っておりません。理由は、オートチャージに使えるクレジットカードが交通事業者系に限られ、しかもその多くが年会費をとることです。これって、身内企業を不当に優遇しているってことではないの?

#という認識だったのですが、今調べたら、交通事業者系カードも、年会費永年無料とか年間1回でも利用すれば無料とかになっていますね。まあ、そりゃそうだ。今時クレジットカードに年会費払うなんて時代遅れでしょう。しかし、だからといって無闇にクレジットカードを増やすのも嫌なのです。いい加減身内優遇をやめて、どのクレジットカードからでもオートチャージできるようにして欲しい。

ともあれ、オートチャージを使っていないということは、定期的に券売機でチャージしないといけないということです。これが、いちいちカバーを外してPASMOを取り出さなければならなくて結構面倒くさいんですね。なので、チャージは 1 万円ずつにしています。本当は 3 万円くらい入れてしまいたいところですが、チャージできる上限が 2 万円なんで仕方ない。コンビニのレジなら非接触式でチャージできるんですが、コンビニに行ったときにチャージのことを思い出すということがなかなかできずに、気がつくと無くなっている、ということになります。

しかし最近、ケースを付けたままでもチャージできる券売機が出現したため、問題の一部は解決されました。本当は手持ちのクレジットカードでオートチャージ設定できるのが一番なんですけどね。(しつこい w)

 - iPhone, 一般