Stay hungry, stay foolish

*

iPhone SE 用の IC カード対応ケース買いました

   

季節の変わり目ですので、iPhone のケースを買いました ^^;

何故季節の変わり目にケースを買わなければならなくなったかというと、これから夏へ向けて服装が軽装になるからです。以前書いたように、これまで SE と 6s の2台持ちで、ひとつはジャケットの胸ポケット、もうひとつはズボンの尻ポケットなどに分散していたのですが、これからはジャケットを持ち歩かないことが増えると見込まれるため、2台持ちから1台に集約しなければならなくなったのです。1台はカバンにでも入れておけば良いのですが、取り出しづらくなるため、結局使わなくなることが予想されます。(経験あり) であれば、使わないものを持ち歩いても仕方ありませんので、1台持ちにしようということですね。

1台にする場合に、普通に考えれば 6s にすれば良いのです。メモリは128GBだし、機能的にも上ですから。しかし、SE のほうが新しいし(64GBですが)、そもそも 6s があるのにわざわざ SE を買ったのは、そのほうが手に馴染むからです。電車の中で片手で操作することを考えると、SE のほうが良いわけです。画面は小さくなりますが、それは仕方ない。

今2台に分散している機能を1台に集約しなければならないのですが、アプリ関連は問題ありません。容量の違いは、音楽データを一部消すことでなんとかなりそうです。問題なのが、PASMO です。6s の IC カード対応ケースはよくできており、エラーも無くて機嫌良く使っていたのですが、SE の IC カード対応のケースを持っておりません。

ということで、ヨドバシアキバへ行ったのですが、SE 用の IC カード対応ケースって、全然売ってないんですね。エレコムの 6s 用が良かったので同じシリーズで、と思ったのですが、無いようです。

そんななかで、ほぼ唯一の選択肢としてあったのがsimplismのNUNO。

あれ? 「simplism」って、何か覚えあるな。。と思ったら、なんと昔の記事についたコメントで紹介して頂いていたものでした。あのときも、候補には挙がっていたんですね。(6 用ケースの話でした) このケースには IC カード用のポケットがありますが、電波遮断シートが付いていません。なので、その頃使っていたラスタバナナのシートを探し出してきました。

ずれると嫌なので、セロテープを小さく丸めて貼付けてあります。これやっちゃうと券売機でのチャージがしにくくなりますが、最近は置くだけでチャージできる券売機があるので、それを探すことにします。

6 用と同様、ファブリック地のカラフルなものが多かったのですが、中に「Premium Skin」として革風の素材があったので、それの黒にしました。Simplismのサイトを見ると、革では無くて革風のポリウレタンのようですね。しっとりした感触で、確かに革に似ています。ツルツルでは無いのでポケットへの出し入れの際に若干引っかかりますが、手に持っているときには滑りにくいので、これは善し悪しですね。ポケットへの出し入れを考えるとファブリックの方が良いかもしれません。価格も安く、お勧めです。

結果としては、エラーも無く、快適に使えています。ラスタバナナのシートが優秀なのでしょう。

 - iPhone