Stay hungry, stay foolish

*

新iPhoneへの機種変更で、SUIKAの移行はどうするの?

   

またまた毎年のiPhone発表のシーズンですね。今年もあちこちでリークが出まくってますが、最近はほぼこのリークが正しいので、夜中起きて無くても良くなってしまいました。ワクワクは無くなりましたが、まあ、楽にはなりました。

左がSE、右が6

昨年は5月にSEを購入したこともあり、iPhone7の購入は見送った私ですが、今年はやはり10周年モデルが気になります。気にはなりますが、絶対SEよりも大きくなるので、そこが悩みですねー。SEを1年使ってみて、やはり日本人(というか、私の体格で)が電車などでiPhoneを使う場合のベストなフォームファクターはSEだということがわかりました。だから、10周年モデルがSEの大きさで無い限りは悩むことになります。スペックや機能を見て、ということになりますが、最終的には実物を見て、ということになるでしょう。

Appleファンの方々はモノも見ずに買う人が多いですが、私はほとんどそういう買い方はしません。(Apple Watchは現物見ずに発注しましたが)質感を確認し、色も現物を見てから(結果的には黒ばっかり買っていますが)決めます。だいたい、発表から数ヶ月して、店頭在庫が潤沢になった頃に買うパターンが多かったです。今回も、11月か12月くらいまでは待つかも知れません。その間に、人柱の方々の評価を見て、実際に購入する際の参考にさせて頂きます。

7が発表されたときのエントリでも書きましたが、3G移行いくつかの抜けはあれどほとんどのモデルを購入してきた私が7を買わなかったのは、

  • SEを買ったばっかりだった(年に2度も買うのはさすがに。。)
  • やっぱりカメラが出っ張っている
  • でかい
  • SUIKA対応に魅力を感じない(というか、ちゃんと動くか不安)

特に最後の点は、発表当初から「これ、いろいろトラブルがあるんじゃないかなー」という不安が漠然とありました。で、案の定、一部では偉い騒ぎになっていたようです。

で、新機種が出てそれを買うとデータの移行という話になります。普通の機種変更でもたまにハマる人が出るのに、導入時にあれだけ大騒ぎになったSUIKAは大丈夫なんでしょうか? やはり、皆さん心配なようで、ちゃんと調べてくれている人がいました。

Suicaの移行は? 「iPhone 8」(仮)機種変更時の“意外な盲点”

もう、タイトルに「盲点」とか入っている時点で、もの凄く不安になります ^^; いや、私には関係ありませんが。。実際、いろいろ気をつけないといけないことがあるようです。

一方でこの記事では、それ以外のデータやアカウント情報についてはiCloud経由でこれまでよりも簡単に移行できるともあり、Appleもさすがにいろいろ考えているな、と思いました。SUIKAだけがこれだけ難しいのは、やはり日本独自のいろいろな事情が絡んでいるのでしょうね。。

 - iPhone