Stay hungry, stay foolish

*

私がまだiPhone6sを買わない理由

   

 

150918iPhone6s

大方の予想通り、9日にiPhone6s/6s plusが発表されました。16日から予約が始まっていますが、私自身はまだ予約をしていません。何故か?

仕事柄ここ数年、iPhoneについては常に最新型を使うようにしていますので、今回もいずれ買うことは間違いないのですが、これまでの経験から、「慌てるとろくな事が無い」ことがわかっているからです。最近は需給も安定してきていますから、1-2ヶ月待てば普通に入手可能になりますから、あまり慌てなくても良いと思っています。昨年、iPhone6の時にオルタナティブブログにも書いていますが、実を言うと、似たような点で今年も迷っています。

SIMフリーiPhone6は買いなのか?

docomoのiPhone6にした理由

SIMフリーかキャリアモデルか?

毎年悩むんですよねー。これ。海外での利用を考えるとSIMフリーが良いですし、格安SIMで運用すればランニングコストも抑えられます。しかし、どうしてもSIMフリーには不安が残ってしまいます。上のエントリにも書いていますが、OSのバージョンアップ時にトラブルになることがよくあったんですよね。最近はだいぶ良いという話もあったんですが、今回、やはりこんな話も出てきました。

格安SIMユーザーが「iOS 9」へアップデートする前に注意すべきこと

それほど深刻な問題では無さそうですが、「まだこんなことあるのね」ということで、なかなか気を抜けません。。docomoは今回、買って半年経てばSIMロック解除に応じると言っていますので、docomoを買って後で解除する方が良いような気もします。少なくとも、何かあれば面倒は見てくれるでしょう。

6sか6s plusか?

iPhoneの大型化を望まなかった私としては、6の時にはplusの選択肢はありませんでした。今回、5/5sと同じサイズの6sが出るという噂もあって、それが出ていれば悩むことは無かったのですが、結局小さい画面の6sは発表されず、画面サイズのバリエーションは増えませんでした。となると、6sかということになりますが、6を1年間使っての感想は「これはやはりでかい」ということです。

どのみち指がとどかないで両手で使うしか無いのであれば、いっそのこと6s plusでも良いんじゃ無いの?という考えが頭をもたげてきたのです。Apple Watchのアプリがもう少し練れてくれば、iPhoneを引っ張り出す必要も少なくなるかも知れませんし。

ということで、まずはWatchOS 2の評価が先になりそうですね。

 - iPhone