Stay hungry, stay foolish

*

私がまだiOS9に上げない理由

      2015/09/23

150919ios9

すみません、1つ前の投稿とタイトルがかぶってしまいました。。

iPhone6s/6s plusが発表され、iOS9も同時に発表になりました。iOS9は16日(日本時間17日)からダウンロード可能になっていますが、私はまだアップデートしていません。いくつか使ってみたい機能もあるんですが、これまでの経験から、しばらく様子を見ることにしています。問題が出尽くしたあたりで、まずはiPad miniをアップデートし、その次にメインであるiPhoneをアップデートすることにしています。仮に何かあってiPhoneが使えなくなると仕事上非常にこまりますので。。

と思っていたら、やはりアップデート時にあちこちでトラブルになっているようで、

アップル「iOS9」のアップデート問題、不満層増加はリスクに

やはり様子を見ていて良かったようです。しかし、iOS7の時も8の時も同じような騒ぎはあったのですよね。。まあ、新規ユーザーだと知らないのは仕方ないでしょうが。

アップデート中に固まってしまったり、エラーになったりするトラブルの他に、アプリがiOSのアップデートに追従していないというリスクもあります。たいていのものは動きますが、7から8の時は5/5s→6/6 plusということで画面サイズが変わったためにUIのボタンが画面外に出てしまって操作不能になったりしたアプリがありました。私の場合はDTCP-IPクライアントのMedia Link Player for DTVが動作せず、対応するまで(確か結構時間がかかった)アップデートを待った記憶があります。今回もiOS9では不具合が出ているようです。(余談ですが、この、DTCP-IPなどという日本独自の規格なんか作ったのが、そもそもの間違いのように思います)

また、こんなこともあるようで、

auのiPhone、iPadは解約するとアクティベーション出来なくなるぞ!

いろいろな方面でトラップがあるようです。(しかし、こんなことまで心配できませんわなあ)

このように、iOSのアップデートには様々な危険が伴います ^^; iOSは何時の頃からか、バージョンダウンができなくなっているので、バージョンアップ前にいろいろ見極めないと、取り返しの付かないことになるんですよね。

 

<2015.9.22 追記>

やっぱり、もう少し待った方が良いかな。。

「iOS 9.0.1」、近日中にリリースへーー「スライドでアップグレード」問題を修正

 - iPhone