Stay hungry, stay foolish

*

FILCO 製パームレスト 2 種

      2017/05/30

皆さんはキーボード (以下KB) 用のパームレストってお使いですか? 会社などで使う場合には、机の広さもあって使わないことが多いかも知れませんね。

薄型のKBを使っているのであれば、パームレストはいらないかも知れませんが、私が好きなメカニカルKBは結構厚みがあるものが多いのです。その一方で薄いKB (Apple純正とか) も結構持っており、必要に応じて使い分けていますし、ノートPCを使うときは手のひらとキートップがほぼツライチですよね。一つのKBだけ使うのであれば、そのうち高さにも慣れるでしょうが、いろいろなKBを使い分けていると、正直疲れてきます。それにやはり人間工学的にも手のひらとキートップの高さは近い方が良いように思います。ということで、だいぶ前から厚みのあるKBにはパームレストを使うようになっています。

昔はジェル素材を使ったパームレストを使ったりしていたのですが、最近はFILCOの天然木パームレストを使っています。こちらにもレビューがありますが、この柔らかくないのが意外に良いのです。少なくとも私はもうジェル素材には戻れません。これに、先日ご紹介したRealforce HiProを組み合わせて使っています。

Mは横幅36cmで、テンキーレスKBにちょうど良い大きさ。フルサイズKB用にはL (44cm) があるのですが、テンキーをそれほど使うわけではないので、Mで十分です。実は後述するようにLサイズのものも持っていますが、ちょっと大きすぎて持て余すことが多いです。Mを持っていればテンキーレスにもフルサイズにも使えて便利です。

メーカーが違いますが、高さはほぼぴったりです。実測値で、パームレスト側が20mm (本体はもう少し薄いですが、取り外しできるゴム製の台座が着いていて、それを含めた高さです)、キーボードが19.5mm (こちらも、KB裏の薄いゴム製の足を含みます) くらいですね。

これをFILCO製のKB (ZERO英語配列テンキーレス) と組み合わせたのが下の写真です。

FILCO KBの高さは22mmあります。ということは、パームレストの方が2mmほど低くなるように設計されているのですね。Realforceと組み合わせる場合は少し高いのかも知れませんが、実用上は問題ないです。それに、HiProはステップスカルプチャですので、少し高い位置から指をおろすようにした方が打ちやすいように思えます。これはこれでちょうど良いのかも知れません。

FILCO製のパームレストはもう1種類持っていまして、レザーパームレストです。これはMとLを持っていますが、写真はMのもの。これは高さが18mmくらい。

写真でわかるように、手前が薄く、奥が厚い2段になっています。天然木から変えるとさすがに低く感じます。手前が4mmくらい薄くなっているので余計に低く感じるのでしょう。このレザーパームレストはもう売っていないようですが、造りは良いし、ジェルのようにふにゃふにゃでも無いので、天然木にする前はずっと使っていました。

この記事を書くためにいろいろ調べていたら、なんと天然木の漆塗りバージョンが発売されてました! 欲しい! しかし、高いなー。

 - キーボード