Stay hungry, stay foolish

*

iPhone SEがものすごい人気、ってことは無いと思うんだけどな~

   

 

前回、

4インチiPhoneが出た~

ということでその発表を寿いだものの、まだ入手できておりません。

基本、並んだり予約したりというのが嫌いなので、たいていの場合は初期の品薄状態が解消されるまで待ってから買うことにしている (発表日に予約したApple Watchは、例外中の例外) んですが、今回は品薄状態がなかなか解消されないんですよね。それどころか、むしろ納期が延びて行っています。

iPhone SEは世界的に供給不足?出荷予定が2-3週間に

発表日に予約しなかったのは、AppleのSIMフリーかキャリア版かを決めかねていたためもあります。それに、キャリアの割引条件などは、様々な条件(売れ行きとか行政の指導とか)で、発売後も変る可能性があるので、その辺を見極めたいというのもありますね。iPhone SEなんて少し速くなった5sなわけで、使い勝手とかは想像付きますから、すぐに欲しい!というものでもありません。

なんて暢気に構えていたら、供給状況が全然改善しないわけで、ちょっと焦ってきたということです。すぐに欲しいというわけではないわけですが、いつまでも手に入らないのは困るわけですよね。検索してみても、褒めている人ももちろんいますが、「別に欲しくない」という意見のほうが多い様ですし、めちゃめちゃ売れているわけでは無いでしょう。とすると、恐らく「作ってない」んでしょうね。以前Appleがよくやっていた「飢餓感を煽る」マーケティングなのか、単純に需要を見誤ったのか、それとも「一部にうるさい奴らがいるんで出したけど、単価は安いし、本当は売れて欲しくない」と思っているのか。。

キャリアの店頭で聞いてみましたが、入荷予定はわからない、ということです。Apple Storeの店舗には突発的に入荷したりしているようですが、それを探し回るのも、Appleにのせられているようで嫌ですし。結局、唯一納期が明らかにされているApple StoreのオンラインでSIMフリー(スペースグレイ64GB)を予約しました。(4月14日)出荷予定は上にあるように2-3週間ですが、「お届け予定」は3-4週間先です。海外から出荷するのでしょうね。過去の経験上、この納期は早まることはあっても、遅れたことは無いので、5月中旬には入手できるかと思います。

 - iPhone