Stay hungry, stay foolish

*

祝、iPhone X 予約開始! でも、まだ買わない ^^;

   

先週の金曜日、iPhone Xの予約が開始されました。当初の予定よりも出荷台数が少ないということで、初期ロットはあっというまに無くなってしまったようで、すぐに4-5週間待ちの状態になってしまったようです。今(11月1日)Apple Storeで見てみると、納期5-6週間となっています。少なくとも1週間で1ヶ月分の出荷台数に相当する予約が入ったと言うことですね。なかなかの出足と言って良さそうです。

アップル、「iPhone X」に注文殺到か

やっぱりみんな、Xを待っていたんですね。8が売れていない、ということがあちこちで言われていましたが、私は「皆、Xが出るまで待つだろう」と思っていました。Xを買うかどうかは別として、見てから決めたいですよね。今週末、Xの展示が始まるでしょうから、それを見て、Xを買う人、もう少し悩む人、安心して8を買う人に分かれるのではないかと思います。私は、少なくとも1ヶ月くらい様子を見たいと思います。理由は:

顔認証への懸念

一番心配しているのが、顔認証の速度と精度です。人前で認証が必要なとき、何度もやり直すのはかなり恥ずかしそうです。指紋認証も、最初に採用された時は認証に時間がかかりましたし、エラーも今より多かったです。こういうのは第2-3世代にならないと安心できないことが多いのですよね。このあたりは、実際に出荷が始まれば、いろいろな情報が出てくるでしょう。1ヶ月くらいは待ちたいというのは、このためです。

あと、私はたまーにバイクに乗りますが、ヘルメットかぶってると多分駄目ですよね。(まあ、暗証番号入れれば良い話なんでしょうが)

高い

やっぱり、64MBモデルで税抜き11万円って、異常でしょう。256MBだと税込み14万円です。MacBook Airが税抜き10万円以下なんですよ。顔認証含め、それだけの価値があるのかは見極めないといけません。

しかも、ガラスを割ると修理費が3万円!! (ガラス割れやすそうだし)ケース必須ですね。しかし、ケース付けるとせっかくのデザインをスポイルしてしまいます。私は今、SEをケース無しで使っていますが、やはり手触りとか持ったときのコンパクト感が全然違います。8/Xも、せっかくのガラス筐体なので、持ったときの感触は良いと思います。勿体ないですよね。

カメラが出っ張ってる

しつこいですが、カメラの出っ張りは嫌いなんです。しかし、8もXも出っ張っているので、選択肢がありません。まあ、どちらもケース前提になると思いますので、その場合には気にならないのでしょうけど。

サイズ・操作性

フォームファクタとしてはSEがベスト、という話は以前も書きましたが、Xは8plusよりも画面が大きいと言うことで、操作性が心配です。8plusは本体のサイズも大きいので、ポケットに入りませんし、買う気は無いのですが、Xは8と外形はそれほど差は無いため、持ちやすさは同じくらいかと思っています。どのくらいまで指がとどくのか、これも実機で見てみたいですね。

特別色

今回、8/8plusもXも、シルバーとグレイ、8/8plusにはさらにゴールドと、7に比べて色数が少ないです。7なんか赤まで出したのに。Xなんか、もっと色を用意しても良いと思うんですよね。そこで心配になるのが、来年春くらいに特別色とかが出てこないか、ということ。まあ、心配してもしょうが無いんですが。

 - iPhone